高乃 麗さん [03/09/30 19:44:54]
おおおっっっ!!!ジュエリー届きましたか〜?!うっれし〜っ!
気に入ってもらえて超HAPPYです!
ほーらね、パワーくるでしょ〜?!エヘヘ。がんばれ〜!!

きんもくせいってホントいいにおいだよねー。
近くを通りながら「秋だな〜」。ちょっぴり色づいた柿を
見ながら「渋柿かなーーー?」・・・って オイ!
・・イヤやっぱり「秋なんだな〜」。そう思う今日この頃であります。

サクラもお正月公演が決定したということで、まだ何をやるのか
なーんにもたぶん決まってないと思うのですが、出しモノによっては
お稽古に入りたい気分ではありますナ。
今回は花組色のすんごーく濃いものになりそうだとか・・・。
まぁ!楽しみにね〜。。

それはそうと、この間、ガッシュベルのゲームを録りました。
たった2回しかしゃべってないしセリフ少なかったからなー。
キャラがちょっとゆれるんだよね、まだ。

案の定、ディレクターに「1話目と2話目、微妙にキャラ、ズレてますヨね」
私もそれは分かってたので「はい。2話目の感じがいいんですよね?」
そりゃさ、だって普通いっぱいダメ出しされて、キャラはディレクターの
思っているモノに近づいていくはずじゃない?2話目の方がいっぱい
しゃべってたし。
そしたら「あの、いえ、1話目の感じがいいみたいです。」
「へ?!」と私。
まぁ、やってみたんだけど、ダメ出しが「ハスキーにしないでやって下さい。」
あああ、そうきましたか?って感じ。
収録が終わって「今日の感じをベースにお願いします」って言われたんだけどさ

「次、いつ出てくんだろ?! 忘れちゃうヨ〜!」 HELP!


あーっっ どうしよー。今かぜが入った!
風邪の菌が入った時ってわかるよね?
あたし、ガムを長時間かんでると必ず風邪ひくんだよねー。
風邪が入ってくるの。う゛――のど痛くなってきたー。
そんな時には・・・うがいですね。
あとね、鼻うがいは風邪の予防になるよ。慣れないとちょっぴり痛いけどネ。
プールに入った時のツーンってなる感じ。始めての人はぬるいお湯に
ちょっぴりお塩を入れてやってみて。
比較的、楽にできると思うよ。毎日やりましょう。私は日に2〜3度やるよ。

サクラの楽屋でちーちゃんにも教えてあげた。
そしてら何日かして、ちーちゃん「麗さん、風邪ひいち゛ゃいま゛した・・・。」
「え゛!」 いやーやっぱ予防しててもひく時ひいちゃうね。
アハ!

高乃 麗さん [03/09/29 23:30:59]
早いのもで、この・・・もうなんだかよくわかんなくなっちゃった
「今だからこんな事」も19回目。
私もみんなからのコメントがすごく楽しみな今日この頃。
スゲーな〜!ここから世界につながっててさ、みんなのいろんな思いが
ここに届く・・・。
毎日、HIT数を見ては、ああ、今日は何人ここに寄り道
してくれたんだなーと感銘を受けてる訳です。
秋だからね、ほんの少し、人恋しいネ。
それにしても北海道は心配ですな〜。やっぱね火事だってさ
一番気をつけないとダメなのは。お互い気をつけよう!

今日は“写り”のバイトをしていた頃のゲゲゲな体験談をお話しようと思います。

登別温泉紀行・・・とでも言いましょうか・・・TVCM撮影で登別に行ったのね。
まぁ、ホテルの宣伝だったんだけど、撮影も無事終了して、食事、宴会。
女子は私一人だったから、みんなにまぁお酌などして、きりのいいところで
「お風呂行って来ます。。」とか言っちゃって、そのホテル自慢の岩風呂に入った訳。

すっごいジャングルみたいなお風呂でさ、どんどん奥に行ったら
3コ位人工の植木みたいなヤツが置いてあって、又、さらにその奥が
すんごーーーく広くなってるんだよ。
しかもサ、誰もいない!「貸し切りだゼ、ベイビー!」とか言ったりしたか
どうかは忘れたけどザブザブ入って行ったんだよね。

ふと見ると、まん中にあるメインのお風呂の周りはさ、ちっちゃな・・
なんだろ、「肌がきれいになる湯」とかさ「元気がでる湯」とかね、
かわいいチビ岩風呂がさ、てんてんてんてんと4コあるんだよ。
「こりゃ、入ってみるっきゃないじゃん!」
一番はしっこのに入ったその時よ、あ〜た!

ちょっと、学生さんがさ、6〜7人ドヤドヤ入って来た訳よ。
それもね、オトコよ オトコの学生さん!・・・あの地味―な植木は
そういう意味だったらしいんだけど、もう、後の祭り!
「おー貸し切りだ!!」とか言ってる訳。

もうそういう時っていろんな事考えるよね〜。
どうしたらこの場をやり過ごせるか・・・男湯に入って来ちゃったのは
アタシだし・・・「熊のフリする?」とか・・・アホか!!

しばらくジーーーっとしてたのね、もうのぼせてくるしさ、ゆでダコ状態。
その時、恐れていた一言「おい、そこにもちゃいお風呂があるゼ!」
絶体絶命!その時ひらめいた。
「上手にちっちゃなお風呂を渡っていったら更衣室にたどりつける!」

1つ又、1つ、そしてさいごの1つまで上手に見つからずに来られた訳。
そしたら「オー マイガーーーッ!!」最後の1つは水風呂だったの!
「ぐわ゛っっ!つめ゛てエ!」マンガで言うとお風呂の上1mは飛び上がった。

BOYS全員の視線を背中にあびながら、荒井注のように(知ってる?)
「なーに見てんのヨ!」とか言ってスゴんじゃって、わざと堂々と
ゆっくり歩いてみたりして。更衣室の扉をあけた訳。
当たり前なんだけど・・・男子の更衣室だったのね。これが又。
「シャーーーーーッ!」いやホントびっくりしたのは、そこでパンツ
脱ぎかけてたお兄さんだと思うけど、あたしどうしたと思う?
しょうがないから、そのまま外に飛び出した。
長――――い廊下を女子の更衣室目指してストリーキング。
途中ですれ違った仲居さんごめんなさい!
いやーホントやらかしましたヨ!アタシ。

高乃 麗さん [03/09/28 18:25:58]
アニタ・ベイカー好きですか?
今、たまたま、ラジヲから流れてきたんだけど、昔よくきいたナ〜。
思い出深い曲が多いんだ。機会があったら聞いてみて下さい。
秋の気持ちいい日にぴったり。

さて、今日は何の話しをしようかナ〜。
「看護婦さん」ですって言ってた人がいたよね?
だいへんな仕事だよね、私の母は1年間位入退院をくり返したんだけど、
その時の看護婦さん・・・あっ!そうだ、今思い出した!「看護婦さん」って
もう言わないんだよね。「看護士さん」って言わなきゃいけないんだった・・・
「ER」でさんざん言われてたのに忘れてたー!
余談ですが「ER」今シーズンも、私(同性愛者の消防士)登場いたしますので
乞うご期待!・・・話があっちこっちしましたが、その時の看護士さんが
私の小学校の時の同級生だったのね。
なーんか気持ちが救われたよ、すっごい明るくて、楽しくて、優しい子だったから。
昔とちっとも変わってなくて、暗くなりがちな病室に、ふっとそよ風が
吹き込んでくるような、そんな暖かさを運んでくれる・・・わがままに
なりがちな病人の世話・・・本当にご苦労様です!
でも、その明るさで沢山の人が救われるんだ。

私も昔、ボランティアで脳性小児麻痺の子供たちが入院している病院に
お手伝いに行ったことがあるんだ。
「入院」っていうより「生活」っていう言葉が正しい感じだった。
院内に学校もあって、授業ものぞきに行ったりした。
私が任された部屋には6人の男の子がいて、小学校の高学年から中学生まで。

最初はみんなの言ってる事が全く分からなくって途方に暮れた・・・
ホント、2日目には家に帰りたくなった。
食事の時はよだれまみれ、食べ物まみれ、うんちをまき散らしながら
動き回るひろしくん。1つ1つ拾って歩いた。

ジュースをあげるのはやっぱりすごーく難しくて、すぐビショビショに
してしまう。「ごめんねー、ごめんねー、私下手くそでごめんねー。」
そう言いながら与えていると、ベテランの看護士さんが来て
「どれどれー、てつは基本型かなー」とかいいながら軽々と中学生の
てつくんを持ち上げてあっと言う間にジュースをあげる。
しかも一滴もこぼさずにだ!!本当に関心した。

何日かしてそのてつくんに面会があった。
両親と兄弟という事だった。見て驚いた。てつくんは双子だったのだ。
健康な双子の弟。てつはどんな思いで弟を見ているんだろうと思うと
涙がこぼれてきた。
安っぽい同情と知りながらてつの胸中を思って1人トイレで泣いた。

うんち野郎のひろしは出っ歯だった。だからおんぶすると歯が肩にくい込む。
その肩の痛みも園を去る時には愛おしかった。

それから何ヶ月かして私はもう一度園を訪れた。
今度は少し長く園に残った。
子供たちとは、以前にもまして仲良くなったのは言うまでもない。
ジュースも今度は上手になったとベテランにほめられた。
3滴位はこぼすけど・・・。
それっきり・・・。みんなどうしているだろうなー。

高乃 麗さん [03/09/27 22:11:45]
小樽の倉庫によくスケッチブックを持って行った。
なんでスケッチブックなのかというと、私はその頃、絵が好きで
大好きな人のもとで修行していた。
「下手の横好き」まさにその言葉がピッタリだった。
・・・とにかく、雪の中でシンと一人で座っているのが好きだった。
冬の海は切なくて厳しかった。だから何も描かずに帰りの汽車に
乗ることも多かった。
札幌までは海沿いを走る。海鳥が風に流されて、白い波頭が目にしみた。
あの頃、私はとても不安定であぶなっかしかった。
こんな走り書きをみつけた。

どっちにしようかな 迷っちゃうな

どっちにしようかな 明日決めようかな

どっちにしようかな コインを投げようかな

どっちにしようかな くつを放ってみようかな

どっちにしようかな どっちでもいいや

どっちにしようかな 生きようかな 死のうかな

自殺願望があった。今だからわかるひたむきなまっすぐさ。
そして救いようのない絶望感。
じりじりとにじり寄る孤独とぴったり寄りそって眠るのだ。
メモの切れ端。ふと裏をひっくり返してみたら、こんな詩が書いてあった。

足どり  竹中 郁氏

見知らぬ人の

会釈をうけて

こちらも丁重に会釈をかえした

2人のあいだをここちよい風がふいた

2人は正反対の方向へあるいていった

地球を一廻りして

また出会うつもりの足どりだった

高乃 麗さん [03/09/26 18:00:14]
家族自慢大いに結構!じゃんじゃんやらかして下さい。
でも、基本はやっぱ自分!娘さんにも自慢されるような事しようヨ。

さてさて、今朝の地震大きかったね。北海道の皆さん大丈夫?
・ ・・でもさ、TOKYOも揺れたよねー。私、目が覚めたもん。
わりと長く揺れてた。・・・でもさ、ニュースでは何も言ってないんだよなー。
あれって夢?

もう北海道はヒヤっとする・・・って誰か言ってたよね。
私、以前札幌に住んでたことがあるんだ。もう、ホントずーいぶん昔なんだけど。

その頃、バイトで「写り」の仕事してたの。
車内刷りとか、ほら、よく地下鉄の中に吊ってあるヤツ。
あとチラシ、新聞とかにはさんである広告。ブラウス2900円!みたいな。
イヤーそう考えるといろんな事やってるよなー。

ある日、CGCオレンジジュースのテレビCMやったのね。
いやー、死ぬかと思った・・・一体何リットル飲んだだろー。
しかも夜中の2時。顔がオレンジ色になっちゃうんじゃないかと思って
トイレの鏡をのぞきこんだ程。
だぶん8リットル位は飲んでるんじゃないかなー。
命からがらやっと終わって帰ろうとしたら、人のよさそうなスタッフが
「イヤー、どうもありがとうございました。コレ・・」と言って
オレンジジュースを一箱くれた。
もう少しでトイレに駆け込むところだった。

つぼ八という居酒屋の店内ポスターもやった事がある。
つぼ八にのぞきに行ってみたら、店中どこを見ても私の顔だらけ。
さすがに恥ずかしかったが、ビールの一杯もサービスして
くれるんじゃないかと甘い期待を抱いた。
ところが店を出るまでの2時間位の間、私とポスターの関係に気づく人は
誰もいなかった。
ちょっとがっかりしたが、割とこんなもんだナ〜と開き直って
更にバリバリとバイトにはげんだ。

背が低いので和服のファッションショーなんかにまで出してもらった。
只、事務所は私に必ず10センチ位はあるハイヒールを強制した。
まぁ、私のハイヒールの歴史はここから始まったわけ。

いつも遅刻すれすれだったのでハイヒールでものすごく走る。
ガードレールは飛び越えるは、階段は駆け上がるは、冬はさすがに
転んだけど。そのおかげで何か分からないけどペタンコの靴をはくと
今はほぼ必ずコケる・・・恐ろしい事だ。

空気がヒヤッと冷たく感じられるようになると、
私は北へ行きたくなる。北へ・・・。
そこには今でも夜更けまで語り合える友達がいる。
黙って朝が来るまで一緒にいてくれる仲間がいる。
札幌の友達には私のみた変な夢が原因で「金魚」と呼ばれている。

この間、札幌から電話がかかってきた。
「もしもし金魚?ちょっと待ってね」
「・・・・」
「麗です!」とかわいい声。娘に「麗」と名付けたのだ。
「どんな女の子になっていくんだろう・・・」
北の大地に思いを馳せる。
「もしもし麗です。元気?」

高乃 麗さん [03/09/26 01:33:35]
「今だからこんな事」も今日で15日目。半月です。
いや〜、こんなに続くと今度はいつやめるかが問題ですナ〜。

今日はアドリブについてお話したいと思います。
サクラはアドリブ120%OKだと思っていらっしゃるる方が
たくさんいるようなので・・・
まぁ、ほぼ正しいといえますな。千秋楽は。

アドリブとは基本的には、台本に無いことですな。
「その場で突発的に思いついた事をやる」ということではありません。
その場で突発的にやる時、あるいは相手にヒミツでやる時は
ちゃんと相手との信頼関係ができていること。
そして、相手がどう受けてもうまくもとの軌道に、仕掛けた人の責任に
おいて戻すことができること。
さらに言うならば、必ずおもしろいこと。そしてコンパクトなことなど
ドキドキするような条件がいっぱいです。

そのルールにのっとてないと、まぁ、ちょっとうんざりされてしまう訳です。
たとえば、千秋楽の中には本番中ずーっと練り上げて考えてきたものや
稽古中にやってみておもしろかったけど「そりゃ、ちょっとやりすぎ?」と
思われたものなどがどんどん提出されるわけです。
勿論、「そりゃ、失敗だろー!」っていうものもいっぱいあって
私は、必ずしもアドリブがすごくすばらしいものとは思っていないし、
そればかりを楽しみにされているのはむしろ少し悲しい気すらします。

稽古をつんだアドリブ。そのアドリブが本当におもしろいのかどうか
すべての可能性を試してみる場所がお稽古場なのです。
そしてその中から一番おもしろいものを選ぶのです。
・ ・ということは基本中の基本。そのことをよーく分かってないと
ヤケドをします。その上でみんな千秋楽バージョンをやる。

やっぱりね、スゴイのは私たち舞台上の人間じゃなくてお客様なのです。
普通、お客様は・・・成功したアドリブはまぁいいヨ、でもね・・・
失敗したら「ふざけんな!」ってスゲー怒ると思うんだよね。
あたしなら怒るもん。サクラのお客様は半ばお芝居、半ばイベントと
思って見ている。・・・というか参加している。
だから、なんとな〜く舞台の上で起こっているだらだらした時間も
許せるんじゃないのかな?楽しめるんじゃないのかな?

そういう意味でサクラは、誰か劇団四季と比べてた人がいたけど、
そういう集団とは全く違うものを目指しているのですな。

四季歴の長い園岡のしんたさん、劇団四季であれやってたら
すんごいことになってただろうねェ〜。
ウヒャーありえね〜!!

ま、これもTPOですかね。

高乃 麗さん [03/09/25 00:27:22]
歌謡ショウの仮編集ビデオがあがってきました。
一度終えたものをもう一度ビデオで確認するっていうのはイヤなんだよナ〜。
それもさ、舞台だかんね〜。絶対、落ち込むからな〜。

でもね、今回、ビデオチームの子たちが打ち上げの時ね
「麗さん、オレもう何日も寝てないっス。サクラの舞台、
いろんなアングルから見まくって・・・ああ、この人こんんなとこで
こんなお芝居してるのか〜って発見が山ほどあって・・・。
とにかく見て下さい。自信作なんで・・・。」ってわざわざ言いに来てくたのね。
私「海神別荘」からビデオは見るのやめてるから久ぶりなんだよなー。

でもさ、今、ふと見てて思い出したんだけどさぁ、伊倉ちゃん演じる、
レニ演じるトランプの精。
伊倉ちゃんは「J」って書いた衣装着てるじゃない?
それってJackだよね。まぁ、言っちゃえば「11」だよね。
他の精ってさ、みんな「1」って書いてある衣装着てたの気がついた?

舞台監督に「A」のまちがいじゃない?それともなんか意味あるなかナ?」
って聞いたら、舞台監督、カーッと目を見開いて「書き直します!」って
言ってたんだけど本番は結局「A」のまま。
広井さんにたずねたらすーんごい素敵な言い訳か、すーんごいいい加減な
事情を説明してくれるかもね。  まぁ、ちょっとした小ネタ。

今日はちょっと飽きてきたので誰が私をなんと呼んでいるか
お教えしましょう?

演出家の茅野さんが「うらりん」と呼ぶっていうのは前にも言ったよね。
ちなみに私は茅野さんを「かやP」と呼びます。

広井さんや、伊倉ちゃん、たっちゃんは「うらちん」MAYAは「うらぴょん」。
私はMAYAを「まやのすけ」とか「まやへい」とかって呼ぶ。

ちさちゃんや、久美ちゃん、ふっちゃん、たけちゃんは「うららさん」
ま、これが一番一般的かな?

まゆみさんなんかは「うらら」とか「お父さん」とか。
それに対して私はまゆみさんを「お母さん」と呼び、
2人でよく夫婦ごっこをするのです。
「お父さん、お疲れさま」とか言いながらビールを注いでくれたり
「お母さん、かばん、こっちに置いてあげよう」
「あら、お父さんすいませんねー」ってな具合。

ちなみにちさちゃんは「ちー」か「ちさ」久美ちゃんは「久美ちゃん」
ふっちゃんは「ふちぞー」たけちゃんは「たけ」と呼んでいます。

園岡さんや西ヤンも「お父さん」って呼ぶね、私を。
一度ゲストで来て下さった市川春猿さんなんかは
「うら姉」とか「うらら姉さん」

愛さんは「うららちゃん」ほたるさんは「兄貴」・・・
兄貴かヨ、そうきましたかって感じだけど、私は「ほたP」と呼びます。

なんでも「・・・P」っていうのは親しみを込めてる感じ。
呼び方っていうのはその2人の関係を表すからね。
サクラの長い歴史の中で変わってくるよね。
だって、親しくないのにいきなりニックネームじゃ呼べないものね。

花組もホントはプライベートじゃ「さっちゃん」とか「カンナピョン」とか
「おりりん」とか呼んでたのかナ〜?
「アイポン」とか「レニぞー」とか「こうらん」とか・・・
ってそのままじゃん! オイオイ!!
どうも失礼いたしましたっっっ!

高乃 麗さん [03/09/23 11:20:09]
「秋分の日」まぁ、今日から秋ってのも変な感じだけど
本当に先週末くらいから急に「秋」ですなぁ・・・。

ここ数日余談が続いたので、サクラに話題を戻したいと思います。
今日はヤコペッティ・ホーヘンバードJr.
シルバーのオウムについてお話しようと思います。

原作を読んだ人は分かると思うけど数少ない原作からの登場人物・・・?
・・・登場生物・・・?・・・であります。

それにしてもでかかったネ〜。チラシ、みんな気が付いた?
たっちゃん演じる、菊ちゃん演じる、オウムがシルバーの肩の上に・・・。
ポスターだとまだ分かるんだけど、あのチラシったらよっぽどよく見ないと
たっちゃんだって分かんないヨ!
でも、まぁリアルに考えるとそんなサイズになるんだよね、きっと。

原作では「フリント船長」という海賊の親分の名がオウムにはついてるんだけど
こっちはヤコペッティ・ホーヘンバードJr.勿論、名付け親は広井さん。
これは稽古中に名前がついたので台本には「オウム」とか「シルバーのオウム」
としかのってない!!
まぁ、台本も出版される事が決まったというウワサを聞いたので
目にする機会があったら確かめてもらいたい。

広井さんは思いつく度にそのキャラクターの名前や生い立ちを
挿し絵入りで稽古場に張り出す。
ヤコちゃんは「シルバーにかわいがられていることにのみ
セルフアイデティーを見いだす」とかなんとか書いてあった。

せっかくつけてもらった名前なので、みんなどこかで呼んだり
名乗ったり工夫する。
例えば、親方や塚ちゃん、まぁうちの船員だが・・・。
二人とも同じように広井さんに名前をもらった。
どさくさにまぎれて親方なんか大声で叫んでいるので是非ビデオで
確認してもらいたい。

だいたいロンドンの街でたむろしている者たちにも、名前がついていて
生い立ちや性格が決められている。

これが広井さん流の愛情なのだ。多くの人はご存じだろうが広井さんは
絵がうまい。すごくハッピーになる愛嬌のあるキャラクターたちだ。


ある日、ヤコちゃんと二人でチラシを眺めながら

「肩に乗ってるねー」と私。
「うん、すごーい!」とたっちゃん。

「これは無理だよナ〜。」と私。
「ちょっとネ〜。」とたっちゃん。

それから数時間後、お酒の勢いも手伝って

「いやーだから無理だって!」と私。
「ぜーったい、乗ってやる!」とたっちゃん。
「ぜーったい、乗せない!」と私。

「そうだ、うらちんがさ(たっちゃんは私のことそう呼ぶ)
体、肩まで奈落に沈んでさぁ、ボクが舞台に立ったら肩に
乗ってるみたいに見えるんじゃない?」とたっちゃん。
「やだよ、そんなの!かっこ悪いじゃーん!」と私。

「えー、いいと思うけどなぁ」とたっちゃん。
「考えてごらんよ、アイパッチの顔とあの大きな帽子と
蝶ネクタイだけ見えるのよ。お客さんからは」と私。

「わー!!はっはっは・・・」とたっちゃん。

そこに演出家の茅野氏登場「なになに?盛り上がってるね〜」
事情を話すと茅野氏、同じく笑いながら
「乗せましょう、肩に乗せましょう!」だって。

まぁ、ヤコちゃんはそんな訳で肩に乗ることになったのです。
お客さまのイマジネーションはずいぶん必要でしたが・・・。

でもやってるうちに、だんだんたっちゃんの菊ちゃんのヤコちゃんが
かわいくなってきて、四文字熟語のシーンの「え“―まじっすか!?」は
思わず抱きしめたくなったのでござる。

「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」・・・
いやー、たっちゃんはすんごくかわいかったよ!
四日目以降・・・。

高乃 麗さん [03/09/22 19:30:37]
「今だからこんな事」 今日で12日目。
でもさ、ここまで毎日書き込んできて思ったんだけど
私ったらみんなの邪魔してない?
みんなもいつもみたいにもっと自由に書いてヨ。
「私は今こうよ!」みたいなもの。そこから広がるかもしれないしさ。

誰か「サウンド・オブ・ミュージック」って言ってたよね。
私には姉貴がいるんだけど、姉貴が大好きでサントラアルバムを
小さい時すごくよく聞いてたんだ。
劇団のオーディションで「サウンド・オブ・ミュージック」歌った位。
あの曲はキーが高いって!?
そーなのです。実は私昔はソプラノもソプラノ、すごく高くて細い声
だったのです。信じられない?
だから今でも昔の友達に会うと「どうしたの?かぜ?」と聞かれるんだよ。
びっくりでしょ?

ある時「三文オペラ」っていうブレヒトのお芝居をやったわけ。
私はソプラノばりばりのヒロイン役。
ところがゲネプロの時、体温計ぶっちぎり、40度を越える高熱を
出しちゃった。私はわりと熱には強かったんで誰にも言わずに稽古場に行った。
景気づけっていうか、発声練習で「娼婦の歌」を歌ったら演出家に
「なんだそれ?歌う気あるのか!?力が感じられないんだよ」と
ダメ出しされすんごい一生懸命歌った訳。

「プロ」じゃないから限界がわからない。
いつまで続くか分からない発声練習でヒートアップしすぎて、
私は生まれてはじめて声がかすれた。
どんなにかすれても、高い声がなくなる事なんてなかったのに
いい気になって自分を過信しすぎた。
私はとにかくゲネを終えてもうろうとして家へ帰った。
着替えもせず、靴すら履き替えるのを忘れた。

その日が私の高いきれいな声とさよならした日だったね、いま考えると。
ショックだったな。信じられなかった。
でも病院行って見てもらったら「手術すればたぶんもとの声に
戻れるだろう」と診断された。

医者の説明によると喉に過度の負担のかかる発声を長時間したことによる
まぁ、言っちゃえば「たこ」。
ポリープではないので無理矢理手術する必要はないが・・ということだった。
「もとの声に戻れるという保障はない・・・。」その言葉が私の心を乱した。
「歌」少しは自信があった。
母は音楽の教師で8才の時からソプラノで歌ってきた。私はうちのめされた。

そんな時、賢プロダクションの野村道子さんと出会ったのだ。
道子さんは歌をあきらめた私に「あなたみたいな声はあまりいないから
いいわよ」と言ってくれた。私はそれに従った。
声の仕事・・・考えてみたこともなかった。

ところがある日、私に事件が起こった。
「Stand by me」を歌った時の事だ。
お客が立ち上がって「アンコール!」と叫んだ。私の歌をだ!

その時やっと私は気がついた。歌はハートだ。伝えたい気持ちだ。
私はきれいなすんだ声を失って、やっと一番大切なことを体で学んだ。
私はもう一度心から歌いたいと思った。

高乃 麗さん [03/09/21 15:51:36]
楽屋、スタジオ、舞台、奈落、そで・・・なーんかいそうだよね。
「今だからこんな事」もついに余談ばっかりになってきましたネ〜。
11日目をむかえました、本日9月21日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやいや、昨日の地震・・・といっても関東地区のみですが、震度4!
びっくりしましたな〜。
「近々、大地震が来るゾ」という噂でずーっとビビッてますからね、このところ。
備えあればうれいなし。準備だけはしときましょうねー。って、あたしだよ!

まぁ、それはさておき、ひやーっとする体験したことありますか?

昔、地方公演に行った時、楽屋が2階だったのね。
で、舞台監督から集合がかかる。私はのろのろ化粧前を作ってたから
一人遅くなっちゃったんだ。
急いで楽屋を飛び出して階段の近くまで行った時、ふと振り返ると
すーっと楽屋のドアがあいたのね。いや、あいたように見えたのね。
で、「あれ、まだ誰か残ってたっけ」と思ってしばらく楽屋の方を見てたわけ。
いくら待っても誰も出てこないから「まぁ、いいか・・・」と思って行きかけた。
するとどこからかふーっとどうらんの香りがして・・・
次の瞬間すごい力で後ろから押された。
私はそのまま階段を一番下まで転がり落ちた。
しばらくは痛くて動けずにいたらスタッフが音を聞きつけて集まって
きてくれた。 「どうした?大丈夫?」
私はやっと体を起こすと「ひどいよ、誰?」・・・。
その時、すでにスタッフもキャストも全員舞台上に集まっていたのだ・・・。
「じゃあ一体・・・?」
その時地方出身の演出家が「やっぱり出ましたかー。」だって。
オイオイ勘弁してくれよ!まじっ?全身トリハダ。
ひとつ間違えば大けがだよ!
まぁ、私はすり傷位ですんだけど。

演出家の話によると座敷童みたいなものらしいんだけど。
すごい怨念とかのある女優の霊とか・・・こわそ〜!!
・・・だったらと考えると今でもすごいゾ〜っとするのです。
だってね、あの時確かにどうらんの香りがしたんだよ。役者が使うやつ。
あの演出家の話・・・本当は・・・キャー!!

それから数年たったある時。新宿の小さい小屋の化粧前。
小屋入りした翌日、ふと見るとせっけんのスポンジとかへってるー!!
確かにへってる〜!!!
「あの〜、この楽屋、ネズミ出るんですよネ。」だって。
キャ〜!!これはこれでこっわい〜!!!

お彼岸でございます。お墓参りをいたしましょうね。

高乃 麗さん [03/09/20 16:18:46]
「今だからこんな事」も今日でついに10日目。
It’s great! incredible! unbelievable!!

今日は土曜日なのでWeekend special.
稽古期間中にあった珍事件についてお話したいと思います。

それは稽古場に向かう黄色い電車の中での出来事。
私は、まぁ、混んでもいないけどすいてる訳でもない電車の
ドアのすぐ脇に立っていたんだ。
手すりに寄りかかってかばんは足元に置いて。

あと2駅。
ドアが開いてお客が幾人か降り、幾人か乗り。
そしてドアが閉まろうとするその寸前に、一人の男が急ぎ足で降りようと
したのです。その時私の目のはしをとらえた!私の見慣れたかばんが。

「ちょっ ちょっ ちょっ!」私は自分のかばんをむんずとつかんで
男を電車の中に引き戻した。
すると男はもんどりうって男の子のグループの中に倒れ込んだのです。
・・・「かばん。」と私が指さすとおじさんは少しオロオロして
「これは俺のだ」
「いや、違うでしょ、返して」
「あの珍しいかばんだから・・・」とおじさん。
「そりゃ、珍しいでしょ!あたしのなんだから」
それでもおじさん私のかばんを離さない!
「いや、俺の。俺のだ」
「・・・じゃ、中、何が入ってるか言ってみな」と私。
おじさんそれでも離さない。
「じゃ、一緒に次で降りよう。ね、お父さんいい加減にしなよ」

なぜこの時私は「お父さん」と呼んだのかよく分からないが、
とにかく私はそう呼んだ。興奮してたのかな?
「おじさん」っていうほどは年上じゃないだろと思ったからかな。
とにかく親しみさえ感じられるような呼び方で呼んだ。「お父さん」と。

そしたら、おじさん急ににやにやして両手の人差し指と親指を立てて、
そうあの「ゲッツ」みたいな感じで「イエイ イエイ イエイ♪」とか
言っちゃって。少しムッとしたが黙って見ていた。
そしたら急に私にケリを入れてきた。向こうも興奮してたのかな?
私の脇をかすった。そして電車の中を逃げた。

私はかばんをひったくった。おかげでかばんは無事に手元に戻ったが
「お父さん」には逃げられた。ちょうど電車が次の駅に到着したのだった。
「逃げられた・・・」現行犯だったのに、残念だ。

しかし本当に誰も助けてくれないものだ。あきれる。
すぐ隣にいた男の子のグループ。立って新聞広げてたオヤジ。
サイテーだゼ!まったく。
それともあたしがすごい強そうに見えたのかナァ・・・?

それにしてもかばんの中は、稽古着とバスケットシューズだよ。
そんなもん持って帰ってどうすんの?洗濯して返してくれるんならいいけどさ。

稽古場に行ってみんなに今あった珍事件のことを話すと
「麗、気をつけないとあんたそのうち刺されるよ。変なの多いから」って
言われた。そうだよな、今時は。

Mayaに「でも、何であたしのかばんなんか持って
行こうとしたんだろ?」って聞いたら
「ヴィトンとかのだと目立ちすぎてバレると思ったんじゃない?」だって。

はいはい。どうせそうでしょうよ。Mayaめ!

高乃 麗さん [03/09/19 18:47:49]
たけちゃんにはよく相談をする。勿論、お芝居についてだ。

分かんなくて、誰の意見を聞くべきなのか、迷った時にはたけちゃんだ。
まぁ、彼の言う事をうのみにする訳じゃないが、ヒントをもらったりして
それが突破口になったりすることが多い。
私も彼に芝居で気が付いたいろんなことをズケズケと言う。

なかなか、このズケズケ言う関係になれないものだ。
だから、たけちゃんの存在は私にとって、とっても大事なのだ。
その彼が今回はずいぶんとしごかれていた。
挙げ句、宴会部長の海賊を演じることになり、熱演ながらひどい風邪を
ひくことになった。かわいそうに。西ヤンも鼻水たらしてたっけ。
まぁ・・・これは余談だが・・・。

裸の彼を相手に立ち回り。立ち回りがついた時はまだ彼が裸なのを
知らなかった。ジムに襲いかかろうとする彼を後ろからフックで
引っかけぶん投げる・・・というのもだったが、たけちゃんと
「・・・てことは、肉にひっかけてるんですかねぇ、シルバーは。」
「うん、まぁ、そういうことだろうねぇ、痛そ!」と話し合った。

稽古の時、宴会部長のしていたネックレスにフックがしっかりひっかかって
あやうく彼を本当に殺しそうになった。が、ネックレスの方が飛び散った。
おかげでその後の立ち回りでは、ころころ、つるつる。
まるで、マンガのようだった。
いやー、そんなことを言ってる場合じゃない。本当に危ないのだ。

いつだったか、稽古でちょっとふざけて刀を振り回していて、
すごく怒られたことがあった。
事故の可能性はそこここにある。
「まちがった!冗談!ふざけすぎた!」・・は通用しないのだ。
その緊張感がまたいいのだけれど。瞬間的に相手と気持ちが通じ合う。
そのスピード感。たまらない。くせになりそうだ。
立ち回りは本当に芝居だ。

とにかく、たけちゃん殺人事件に発展しなくてよかった。
さぞ、苦しかったと思う「ごめんね、たけちゃん。」
・・・話はそれだけでは済まなかった。「本番はネックレスはずす
事にしましたから、安心して思いきってやって下さい。」とたけちゃん。
泣かせるねぇ!
「サンキュ、たけちゃん。せっかくのネックレス、ごめんネ。」

小道具を壊したのも申し訳なかったが、せっかくの役作りを妨げる事に
なったのが心苦しかった。
それが本番にはもっとまずいのもにひっかかちゃったのだ。
なんと、マイクのコードだ。
「あっ!」っと思ったが、時すでに遅し。
たけちゃんは釣れたマイクのせいで髪がごちゃごちゃ。
それだけならよかったが「ブチッ」と音をたててコードが切れた。
その後はたけちゃんの声が死んだ。
「後は、台本に書かれた台詞、なかったので大丈夫。
思いきってやって下さい。」
泣かせるねぇ!

でも、実は稽古中には、彼の刀が私のフックにひっかかって離れなくなったり
後ろからズブッと刺すシーンでは本当に串刺しにしそうになったり。
いやー、生きててよかった、たけちゃんっっっ!

フックって結構不自由なんだよね、何が困るって刀をさやに納める時だ。
さやをしっかり支えることができない。
下手をすればさやにひっかかってしまう。

ピーターパンに登場するフック船長はフックに指輪をしてたり
していたけれど、シルバーはそーんな事はできないじゃない?
本当はむしろ義手か、ただ“ない”・・・って方がシルバーっぽかった
かもなーと、私は思っているのです。
あるいは、もしかしたらもう少しフックで闘うシーンがあったらよかった
のかもね。フックをもう一つ使いこなせなかったのがちょっぴり悔しいのです。
「ゴメンネ。フック。」

高乃 麗さん [03/09/18 23:33:43]
さてさて、「今だからこんな事」も今日で8日目となりました。
お楽しみいただけているようで本当になによりでございます。

今日はあのアイパッチについてお話したいと思います。

はじめてマリアの髪型を体験した時、本当にびっくりしました!
片方の目で見るというのはすごく目が疲れる!それに暗い!
距離感がなくなる!しかも舞台の場合は角度によっては全く表情が
見えない!・・・・とあげればきりがない位不自由なものなのです。
まぁ、だから場面によってはまったく前髪を上げてしまう時もあるのですが
それはまだいいのです。アイパッチに比べれば。

取材の時、「麗さんコレ」・・・と言って記者の方がマンガを見せてくれた。
それがちょうどマリアが右目にパッチをして「何も見えないわ・・・」
とかクールに言ってるやつなんだけど、いや〜笑いました!
どこからか見られてたのかと思ってドキドキしちゃいましたヨ。
「実話!実話!コレ本当にマジだから!」
ヘアの小野さんが「麗さん、やっぱり左目の方が・・・」と控えめに
言ってくれなかったらどうなってたことか!!・・・ってネ。

実は、あれ、全く見えない訳じゃないんです。
とっても細かいネット状の布地を2重に重ねてあるんです。
それで、外から見ると、それも顔の前30センチのところからでも
私の目は全く見えない。けれど私からは見えている・・・というしかけです。

有り難いことに私は右目がきき目なので少しは助かりましたが、
アイパッチの厚みが5ミリくらいはあるのでどうしても死角ができてしまう。
Maya演じる、織姫演じる、南海の魔女のシーンでは、魔女の電飾を
効果的にするためにも少し照明が暗い。
何かの拍子に死角に入られると、ホントにヒヤっとする。

又、立ち回りで何人もバサバサ切るシーン舞台に西ヤン、たけちゃんと
対峙した次の瞬間、振り向きざまにひかる君をたたき切る・・・
実はあれ、ひかる君は暗がりにいるためほとんど最初は何も見えてないのです。
あれはばっちりひかる君が位置を調整してくれていたのです。
でもネ、刃が必ず彼に当たるのよ。
それで私「ゴメンネ。今日も刃が当たっちゃった。痛かったでしょ?」と
ひかる君に聞いたのです。
そしたらその答えが「いや、お客さんから見て真横から切られるんで
少し当たらないと嘘っぽいから。オレが当たりにいってるんで気にしないで
下さい。そんなに痛くないですから。」
いや〜、感激しましたネ〜。すごい計算だと思わない?
でもさ「そんなに・・・」ってことはやっぱ痛いんじゃん!!
うわ〜、ごめんネ〜っっ!ひかるくん!!
最後はあやまったナ〜。ここは私のざんげの場かよ!オイオイ!!
そうだ!たけちゃんにもあやまらなきゃならないことがあった!
明日の「今だからこんな事」は、たけちゃんごめんネの巻き。
すぐあやまれヨ!!オイオイ!

あやまりたおしたところで、今日は私のお誕生日記念プレミアムジュエリー
の申し込みメ切り日です。
いや〜再販させてもらえてよかったな〜。ジュエリーも一期一会だからね〜。
申し込んだ人は楽しみに待っててネ。
私も始めてのジュエリーデザインだったので、すごい思い出の
一品になりました。
みんなが私のデザインしたネックレスしてるなんてちょっぴり恥ずかしい
気もするけど、なんていうのかな、修学旅行記念メダル・・・
ちょっと違うかな。
同じ船で航海した・・・いやいや、まだまだ続くんだから・・・
ようこそ我が船へってことかな。私の船なら海賊船だネ。
「ようこそ 我が海賊船へ!ネックレスが私のかわりにあなたを
守ってくれますように・・・」

ピストルの弾丸ならはじきそうな気もするけど・・・まさか!!

高乃 麗さん [03/09/17 19:19:46]
だいたいお芝居なんてものは「こっそり」やるのがおもしろい。
・ ・・と、ずっと思ってきた。
近頃はそうじゃないものも、おもしろいと思うようになったが基本は
「こっそり」だ。

お客はのぞき見感覚っていうのかな?
普段見られないちょっと恥ずかしい現場を目撃するっていう感じが
スリリングでおもしろい。
それにはやっぱり小さな小屋だ。
大きい箱じゃわ細かいところが分からないじゃない?

見えないし聞こえない・・・じゃ、のぞきにはならないよね?
手が触れそうなところで息づかいまで聞こえるようなヤツが好き。

そこがサクラは微妙なのだ。
だってネ、息づかいは聞こえる訳よ、高性能のマイクはつけてるし。
ビデオなんかで見られた日にゃ、それはもうかぶりつきな訳でしょ?
でも、だからってビデオがいい!って言ってる訳じゃないんだけど。

舞台で使うような発声じゃなくてもいけるんだって思った。
特に今回、私ははって喋るセリフとボソボソ喋るセリフと、
どっちも使いたかった。
演出の茅野さんにも、後々、指摘されてたんだけど
「稽古中、うらりんのセリフは聞こえなかった・・・」
それもそのはず、フツーに喋ってるからな〜。
シルバーの時は特に宝塚の男役さんみたいな発声じゃなくて、
声優の作る男役を演ってみたかった・・・だってマイクがあるんだもの。
本当に音効さんのおかげで立たせてもらった男って感じだったね。
お客さんも、この距離であのウィスパーが聞こえるのはおかしい!
なんて思ったりしないんだよね。
みんなTVで慣れてるからかな?

とにかく、私の距離感のない喋りは本当はあんな大きな舞台では
ありえませんね?!
聞こえないでしょうね。お客様には。
まったく見事に通用しないでしょう。

いやー、ホント音効さんありがとう!!!
エ?ところどころ聞こえなかった?
エ“〜!?まじ〜??ヤッベ〜ッ!?!
ごめんなさいっっ!!!

高乃 麗さん [03/09/17 01:47:56]
突然ですが「ベイブレード」見ててくれてる人は気づいたかもしれないけど、
カイ君が話す次週予告だけ、なぜかちょっぴり他の人の時とタッチが違う。

字数が妙に少ないのよ。おまけにすごい詩的で難解なわけ。

そこでついにこの間、思い切って聞いてみた。
「この3行目はヒトシ兄ちゃんの事をいってるんでしょうか?・・・
それとこのひとかけらの・・・っていうのは何をさしているんですか?」
しばらく間・・・・ちょっぴり緊張。
そしてついに「エ〜ト」とディレクターの早瀬さんの声。
「3行目はヒトシのことですね、その前ですが1行目2行目は続けて
読んで下さい。エート、深い意味はありません。」

監督たちがニヤニヤしている。
「まじっ??」深い意味がないのにこんな思わせぶりな・・・
「かっこよく決めてくれればそれでOKです。
意味はあとからついてきますから。30秒たっぷり使って下さい。」
うわ〜っ、すんごいヤラレル。
いいの?!それでホントにいいの?!まぁ、好きだけどネ、そういうのも。

とにかく読み終わると「OKです!」の声。スタジオで拍手がおきる。
言っておくけど感動とか関心の拍手じゃないからね。
だって「深い意味はない」んだから。

本当にベイのみんなはノリがいいよ。大好きな仲間たちだ。

さて、前が長くなちゃったけど「今だからこんな事」も今日で6回目。

私、昔はすごーいパーマヘアーだったんです。
ロングのパーマでずーっと爆発してたんだけど
「なんだ!麗、最近おとなしくなっちゃったネ」なんて
昔よくご一緒させてもらってた先輩に言われるのです。
これは勿論、おとなしくなった訳じゃなくマリアのかつらのため。
パーマのショートだったらまだなんとかなるけど、
パーマのロングは無理・・・と。
まぁ、サクラが終わるまでだと思ってパーマをやめた訳です。

ところが、今年に入ってヘアの小野さんに「麗さん、そろそろ少し髪
切ったほうが・・・」と言われ「まじっっ!!」
でも、そこはそれ素敵な私。即、はさみを手にとってジョキジョキ。
40センチは切りましたヨ。

「麗さん・・・まさかご自分で切られたんですか?!」と小野さん。
「うん。」
「・・・、あの、右と左の長さがあってませんけど。」
「エ“?!」 本当だ確かに右と左が違う!!
「でもネ、ほら、短くはなったでしょ?」「ネ?ネ?」と
お願いするような目だったと思うんだけどあの時の目は。
とにかく小野さんに「・・・はい。・・・あのバッチリです!」と
なぐさめられた。

そんな訳で、私の髪は今、マリアのかつらをかぶるために
ギザギザのジョギジョギ。

私の持論「若者よ!としをとるほど過激になれ!」海賊なのだ!!

高乃 麗さん [03/09/15 15:05:54]
今日は敬老の日ですなぁ〜。
今どきは、どのへんの年が老人なのか非常にわかりづらいですが・・・。

「今だからこんな事」もなんと今日で5回目、すごーい!

今日は千秋楽に仕込まれた事をお話ししたいと思います

いや〜、ホント「やられたー!」と思いましたヨ。
1幕「チャーリーズ・エンジェルス」で裏にスタンバっている時(エート、
壊された長屋から出てくるシーンを私たちは「チャーリーズ・エンジェルス」
と呼んでいるのです)
「はい、これ、東京都撤去許可局許可証ね」というセリフが聞こえてきたのです。
「エ“!東京都!?!」「やられたよ!マジかよ!!東京都ね、東京都・・・」
言えないじゃん、言えないよ、そんなの!!という訳でボロボロだった
のですが、笑えるのは塚ピー演じる組の者から奪った許可証・・・
って「さっき書いただろーお前―!!」みたいな「都」の付け加え方が
してあったのです。
破る手に思わず力が入ってしまいました!!やってくれるゼ。

大爆笑だったのはしんたさん。
衣装バッチリ決めてジャーン♪って出て来るシーン。
かえでさん達に「なーにダンディーさん、はりきってるわね」とか言われる
帝劇稽古場シーン。何が起きるか知っていた私たちは男子楽屋に集合。
モニターにかじりついて見てた訳。
「ジャーン!♪」かっこよく出てきたはいいけど、舞台上にはだ〜れもいない。
しんたさんのあの顔!いつも仕込むばっかりで、仕込まれた事がない
ヒトなのでそうとう驚いたらしい。その証拠にみんながゾロゾロ舞台に
戻って来た時のしんたさんの第一声・・・
「お待たせしました!」・・・って待たされたのはあんたでしょー?!

楽屋に戻って来たしんたさんは、ホント、子供みたいな顔をして
「ちくしょー!やられたー!」って笑ってました。

あ〜あ、油断大敵!

高乃 麗さん [03/09/14 23:33:34]
「今だからこんな事 その4」・・・
いや〜、まさかこんなに飽きっぽい私が続けて書けるなんて
思ってもみませんでしたねェ。
でもみんなに「励まされる・・・」とか言われて調子にのって書いてます。

By the way, What is the moon cake?? How does it taste like???・・・
今日はいわゆる裏設定についてお話ししたいと思います。
裏設定というのは、まぁ、お客様にはわからないだろうけど私達役者は
こんなつもりで演じている・・・ということ事なのですが。

まず、シルバーの左手。
だいたい原作を読んだ人は知ってると思うけど本モノのシルバーは
片足がないのです。
広井さんが「いやー、やっぱり足がないと不自由でしょ?
何かと舞台では・・・」ってそんな理由かいっっ!!
「いや、あのね、手がないのだって不自由だから・・・」という私の
つぶやきはどうやら広井さんには聞こえなかったらしい。。
まぁ、つまり、もともとはたいした理由もなく左手は
フックになった訳です。

ここから私たち舞台を作る側の演劇ごっこになっていくのですがこの左手、
実は昔シルバーが南海の女王と戦った時に失ったらしい。
だからシルバーはその時の体と心の痛みが忘れられない。
トラウマになってる訳です。
そうとう何回も見て、しかも千秋楽も見た人は気が付いたかもしれませんが、
千秋楽だけは南海の魔女が「こてんぱんにやられただろ」というセリフの
ところでシルバーの左手をふっとばしたという仕草をしています。
私もそれを受けてフックを思わず握りしめるという芝居をしているのですが。

それでは、そのふっとばされた左手はどこにいったのか?
シルバーの左手は夢を握りしめたままロンドンの街を
さまよったのでしょうか?
それが、あの久美ちゃん、西やん、たけちゃん演じる手袋三銃士が持っていた
宝の地図なのです。
宝の地図が黒の皮手袋中に入っていたことに気づいた人はいたでしょうか?
あれはシルバーが右手にはめていた黒の皮手袋の片われなんです。
シルバーは全て分かっていた事になります。
その宝の地図をやがてジムが手に入れ自分に「宝島につれて行ってくれ」と
申し入れてくることを。
それがシルバーの左手が握りしめていた失った夢、冒険でした。

さて、それがロンドンの街のシーンにもつながってくる訳です。
私はオウムと二人で乞食の変装をしてジムの様子をうかがいに来るのです。
「うっそォー!そんな設定ありかよ〜っ!!」って思う人もいるでしょう。
私もそう思います。HAHAHA!

そんな風に楽しく広げていくのがお芝居のおもしろさです。
「マリアが乞食?!そりゃないよ!!」という意見を論破できる
これが私の事情なのでした。

高乃 麗さん [03/09/14 01:49:52]
やっぱり今日も暑かったね〜。
なんだか寒い夏休み、暑い新学期になっちゃったネ〜。
まぁ、連休をenjoyしましょう!

さて、「今だからこんな事 その3」という訳で
昨日もちらっと話したけどシルバーという人物・・・
一体どんな人なんだ?・・・な〜んて事を演出家の茅野さんと
飲みながら話をする訳ですヨ。
その時、茅野さんが「うらりんさぁ・・・(いつの頃からか彼は私をこう
呼んでいた)麻雀放浪記って本読んだ事ある?
その中に『ドサケン』ってやつが出て来るんだけどさ、それなんだヨな。
オレのなか中じゃ、シルバーって・・・」
「読んだことないけど、どんな感じ?」と私。
「ずるい、汚い、こすい、でもなんか憎めない、
かっこ悪い、みっともない、でもなんか気になる」・・・みたいな事を
言われた訳よ。
私としてみれば、やっぱり「ちょっと待て、私じゃなくてマリアだぞ、
演じてるのは。」とにかく、麻雀放浪記だドサケンだとビデオを探しまくった
のです。3本見ました!なかでも番外編が私の中では一番しっくりきました。
そしてなんとなーくその番外編のドサケンが、私のシルバーのモデルに
なったのです。興味のある人は見てみてネ!
広井さんの書くものって割と「ブザマな男」が出てくるんだよネ。
「アラビアのバラ」の時もそうだったけど自分を投影してるなかなーと
思ってみたりする。
今回は「少年が親父を乗り越えて大人になる時」っていうのが私のテーマ。
シルバーが「親父」でジムが「少年」。
シルバーは「大人のズルさを持ちあわせてるけど永遠の少年。
いつまでも夢を求める海賊なのだ!」ってことかな?

高乃 麗さん [03/09/12 20:04:09]
今日もやって来ましたヨ。麗です!

「今だからこんな事 その2」の続きですね。

ビリーを倒して折れた刃ですよ。
それがなんとセリのすぐ横にポロッと落ちたわけです。
人というのは一瞬でいろんなことを考えますな〜。

セリの上に落ちてくれれば奈落に沈んだ時、多分スタッフが
処理してくれるだろうけど・・・舞台上はまずい!
最後の最後まで舞台上に残ってしまう。
あれはなんとかしなければ・・・などと考えながら、カンナは
後ろから切られているから何が起こったか分かっていないに違いない。
だから私がバッサリ切る前に体が剣から離れてしまう可能性がある・・・
それもまずい!どうしよう!!と思いながらカンナにいつもより近寄って
根本からバッサリ切った訳です。
もちろんカンナは妙な顔を一瞬しましたが、そこはそれ、長年の息の
見せどころというか、何かが起こったことを察してくれたカンナは
私にされるがままになっていてくれた訳です。
「ホッ」としたのも束の間、「刃!刃!」と落ち着いて刃を拾って
本舞台に戻ろうとした丁度その時セリが降り始めてしまったのです。
セリっていうのは本当に危ないのです。
よほど注意しなければならなかったのに、私はやっぱり冷静に
判断したようで判断ミスを犯した。
セリにガクッと足をとられスタッフ一同を一瞬ひやっとさせた訳です。
勿論、一番ひやっとしたのは私・・・じゃないかな・・・きっと。
広井さんや演出の茅野さんかなぁ・・・。
まぁ、それでも事故がなくてよかったよかったなのでした。

・・・と言っているところで出かけなくてはならなくなってしまいました。
次はシルバーと麻雀放浪記についておしゃべりしようと思います。
今日も一日暑かったネ〜。明日も暑いのかナ〜。
みんな秋バテ?しないようにがんばろうネ。

高乃 麗さん [03/09/11 19:46:42]
皆さまこんばんは。今日はお月見ですな〜。
すすき、おだんご、おみなえし、私は田舎育ちなので
けっこう、こういう季節の行事が大好きなのです。
ま、秋の夜長、この間終わったサクラ大戦歌謡ショウの
今だから話せるこんな事を今日は少し話したいと思います。


「今だからこんな事 その1」

ふっちゃんの右手のあざ・・・
ふっちゃんはご存じの通り今回はフライングに挑戦。
体中かわいそうな位たくさんのあざが・・・
でも右手に不思議な形のあざがある。
そこを私がそっと右手でにぎってみると・・・
あら不思議・・・ふっちゃんのあざが私の右手にぴたったりはまる。
まさか、宝島のエンディングの歌中で「君の光りはまだ弱い〜♪」って
にぎりしめるところがあるが、あれ?!あのせい?!うっそ〜!!
私はそんなに強くにぎってないよ〜。
でも、ふっちゃんは完全に私のしわざと思っているらしい。
やっぱそうなのかなぁ〜。ゴメン、ふっち。


「今だからこんな事 その2」

ハプニング・・・いやーねー、おこるのよ、ハプニング。。
見た人もいたと思うけど、最後に、田中真弓さん演じる、カンナ演じる、
ビリーと戦ってる時、私の剣の刃がぽっきり!「あ“っ!!」と
思ったがしょうがない・・・。
いつもと同じにビリーを倒すことはなんとかできた・・・
が!折れた刃の落ちた位置がまずかった!・・・・

え〜とこれ話すと長くなっちゃうね〜。じゃあ、続きは明日ということで。

どうかな?秋の夜長、私の「今だからこんな事」シリーズ。。
私の“飽き”がくるまで続けるゾ〜!
みんなも、なんか、“ほ〜”とか“は〜”とか書き込んでね。


そうそうプレミアムジュエリーありがとね。買ってくれた人。
いっぱい・・・はないんだけど、できるだけたくさんの人と
パワーを分けあいたいです。
私のは少しいい感じで黒ずんできたよ。ウッシッシ。
シルバーはこれがかっこいいのさ。
                        じゃ、See ya!

高乃 麗さん [03/08/30 01:32:50]
歌謡ショウに来て下さった方、本当にありがとうございました。
そして、残念ながら来られなかった方も応援して下さってうれしいです。
ショウが終わってなんだかすっかり私の夏も終わってしまったような気がしています。
淋しいネ〜、、・・・なんて言ってられません!

“TALL WINDMILLS”日本のタイトルはなんて言うのかなー
久しぶりにニキータをやっていたペータ・ウィルソンの声をあてました。
しかも、映画館でヤルやつです!
ショーン・コネリー主演のすごい作品だからよかったら見てね〜。
そうそう、ペータは吸血鬼でした!すごい設定でトム・ソーヤとか
ジキル&ハイドとかドリアン・グレイとかいっぺんに出てきちゃうの。
アメリカーって感じのぶっとんだ作品デス。
あと、いよいよ“スパイキッズ3D”もやります。
今回も持ち役の母役で吹き替えます。こちらもお楽しみにね。

バースデージュエリーをお買いあげ下さった方々、本当にありがとうございました。
私も肌身離さずつけております!なんかねー、海賊な気分。
“燃えてくるゼー”だね。不思議なパワーがわいてくる気がするのだ。
みんなにパワーを分けてあげられて幸せでした!!
そのうちここで見せるね!・・・ってそんなこと出来るのかな〜?

学生の子は夏休み終わっちゃうね〜。
私も31日はテツヤ組だったからエラそうな事は言えないんだけど・・・
“夏は短い“貴重な体験したんだからさ、その代償と思って
テツヤしなさい!がんばれ!!
・・・ってみんながみんなそうじゃないか。。

それじゃ、またネ。

                          Urara

高乃 麗さん [03/08/20 03:39:21]
本当に久しぶりにこうしてみんなにメッセージ書いてます。
言いたい事がたくさんありすぎて何から言えばいいのか分からないくらい!
でも、ずーっとみんなのメッセージは読んでいましたヨ。
一通も読み逃してなんかいませんから、どうぞご心配なく!

まず、サクラを観に来てくれた方、これからの方、本当にありがとう。
今年は茅野イサムさんという力強い演出家が入って下さったおかげで
かなりお芝居のカラーが強くなっていると思います。
本番に入ってからも変更があったりして毎日稽古、そして本番だったりします。
少しでも“いいモノ“にしようとみんなでがんばっています。
是非、見に来て下さいネ、できることなら何回も!!

To those who write the message in English. Please feel easy!
Even though nobody answers, here I am to understand your message,
And adding my English is really poor, too!
So don’t you ever hesitate!
It’s OK. I am enjoying reading your messages.
So just let’s get touch!

バースデーメッセージ、そしてたくさんのプレゼント本当にありがとうございました。
厚生年金の楽屋でスタッフのみんなにもお祝いして戴き
なんだかとても“トク”した気持ちでしたヨ。
今年はジュエリーデザインをやらせて戴くことになり、
とても自分勝手な私の好みをそのまま形にしてしまいました。
素材は今回の役名シルバーにかけてシルバーにしてみました。
ドクロは宝の地図、ダイヤは宝物、そして鍵は私のあるいはあなたの心の鍵。チェーン部分は皮です。 私はこういうミスマッチ感のあるものが大好きなのです。
よかったらどうぞして下さい!私と“おそろ”になっちゃいますけど。。
世界に200コしか存在しない私のファーストジュエリーです。どうぞヨロシク。

18日は休演日だったので水族館に行ったり、街をぶらぶらしたりしてました。
そして観ましたヨ〜、パイレーツ オブ カリビアン!!
もう、すーーーーーんごいおもしろかったー!
みんなも観て観て!!ジョニーデップがかっこよすぎて死にそうになりましたー!
いいなぁ!海賊、シビレル〜!って感じ。
田中真弓さんがTVでワンピースをやられる前に
私、一本だけルフィをやらせてもらったんです。
その時コメントにも書いたんだけど、海賊に私とてもコダワリがある・・・
というか、夢は海賊・・・みたいなところがあってこの映画は
そうとうそういう人にはイイゼ〜って感じオススメ!すんごい!
胸はってバースデージュエリーしてちゃったー!キャー!!テレルゼ!!!

又、今日から舞台の本番だったんでテンション上がりまくってます。
変〜な私をどうぞ許してネ。。
それじゃ、また書くネ。。。

Don’t forget that I’m always here to come back!

Uraraより

長くてごめんなさい!もう少しマメに書くように努力します!!